BLOG ブログ

RESERVE

ご予約・お問い合わせ

ハロウィンといえばかぼちゃの出番!ホロっとしてクリーミーな煮込を作りましょう

ハロウィンといえばかぼちゃの出番!ホロっとしてクリーミーな煮込を作りましょう

夏に収穫してから寝かせたかぼちゃが美味しくなるのが秋。そして、秋のかぼちゃの出番といえばハロウィンです。甘いかぼちゃをたっぷりと味わえるメイン料理をご紹介します。

ハロウィンのかぼちゃ

ケルト人

ハロウィンは古代アイルランドに住んでいたケルト人が行っていたお祭りからきていると言われています。
ケルト人とは、紀元前1500年(古代ローマ帝国時代です)ごろにヨーロッパ大陸を席捲していた民族で当時“ブリテン島”と呼ばれていたイギリスに上陸して支配していました。

その後、ブリテン島はローマ帝国の一部に併合されますが、北部のスコットランドとアイルランドは支配をまぬがれました。ローマ帝国に代わって勢力をもったゲルマン人がブリテン島にやってくるものの、やはりスコットランドとアイルランドは支配されずケルト系統の部族による社会が続いたそうです。

16世紀に入るとイングランドがアイルランドの支配に乗り出し、イングランド王がアイルランド王を名乗るようになりました。

新大陸へ

アイルランドから大勢の移民が新大陸のアメリカに渡りました。
主な理由は“じゃがいも飢饉”と呼ばれる大規模な飢えに苦しんだこととアイルランド人が信仰するカトリックがイングランド国教会によって迫害されたためです。 “じゃがいも飢饉”というのはじゃがいもが疫病にかかり収穫ができなかったために何百万人もの餓死者が出たという歴史的な惨事で、寒くて天候不順のアイルランドではじゃがいもが収穫できないことは命にかかわる出来事でした。

アメリカ大陸に渡った後も移民の数が最も多かったのはイングランドからだったので、アイルランド人は新大陸でも差別を受けるなどの苦労が続いたようです。

移民たちは祖国を出てきた後も祖国の文化や風習を守り助け合ってコミュニティを作っていたので、その中の1つがアイルランドのお祭りで次第にハロウィンとして全米に広まっていったのではないかと思います。

ハロウィン

ケルト人が使っていた“ケルト暦”というカレンダーによると大晦日は10月31日で、この日が秋の終わりで次の日から冬を迎えるそうです。
大晦日には幽霊や悪霊がよみがえり、魔女が地上に降りるために仮装をして身を守ることと、幽霊たちのご機嫌をとるためにお菓子を用意されていました。

そして、カボチャをくりぬいて中にローソクを立てて“ジャック・オ・ランタン”を作ったのです。もともとカブで作られていたそうで、ジャック・オ・ランタンは人の骸骨なので白い野菜のほうがそれらしいという理由でした。アメリカではカブよりかぼちゃのほうが手に入りやすいことからかぼちゃへと変わっていったようですが、アイルランドでは今でもカブが使われているそうです。

ジャック・オ・ランタン

“ジャック”という名前は「提灯ジャック」という話からきています。

ストーリーを短く説明すると、嘘つきでずる賢いジャックは悪魔に「お金を貸してくれれば魂をあげる」とのお金だけ貰って約束を破り、悪魔の弱点である十字架をタテにして悪魔を懲らしめ、とうとう悪魔から「お前の魂は取らない」と約束をさせます。悪行を重ねたジャックは死後、地獄に堕ちますが、悪魔は「約束だからお前の魂は取らない」と言います。地獄にも入れないし天国にも行けない。行き場がなくなったジャックは永遠にさまようことになり、気の毒に思った悪魔はカブをくり抜いてランタンにしてジャックに渡しました

随分とお人よしで親切な悪魔です。

(参考元:Wikipedia、macaroni、読売新聞、)

鶏むね肉とかぼちゃのミルク煮

かぼちゃの栄養

かぼちゃは緑黄色野菜です。ベータカロテンが豊富で免疫力を高める効果があります。また、体の中でビタミンAに変換されて肌や髪の健康を守り、視力を維持する働きもあります。

かぼちゃにはビタミンCやビタミンEといった抗酸化作用のあるビタミンも豊富なので体のサビつきを抑えてくれる、つまりアンチエイジングの効果もあります。

食物繊維も多いので便秘予防にもなります。

材料 (2人分)

鶏むね肉 1/2本
かぼちゃ 1/4個 (300g)
玉ねぎ 1/2個
にんにく   適量
水 1/2カップ
牛乳 1+1/2カップ
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 適量

作り方

1. 鶏むね肉は水気を拭き、一口大のそぎ切りにする。塩、こしょうをする。
2. かぼちゃはラップをして電子レンジ(500W)に2分半かけて少し柔らかくする。皮を半分程度むき、ワタと種を取って2~3cm角に切る。
3. 玉ねぎは繊維に沿った薄切りにする。にんにくは芽を取り、みじん切りにする。
4. フライパンにオリーブオイルを温め、鶏むね肉が白っぽくなるまで焼き、バット等に取り出す。
5. 鶏むね肉から出た脂を拭き、オリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて弱火で温める。
6. にんにくの香りが立ってきたら玉ねぎを入れ、中火で炒める。玉ねぎが透き通ってしんなりとしたらかぼちゃを入れ、水を1/2カップ入れてフタをし、弱火で7~8分間煮る。
7. かぼちゃが柔らかくなったらフォークで粗くつぶす
8. 鶏むね肉をフライパンに戻し、牛乳を加えて5~6分煮込む。塩、こしょうで味を調える。

生のかぼちゃは硬いので包丁で切ろうとするとケガをする危険があります(しかも、力いっぱい包丁を下ろそうとしているのでかなりひどいケガをします)。電子レンジで少し柔らかくしてから切りましょう
※ 玉ねぎが“しんなり”の目安は、玉ねぎの繊維が熱で柔らかくなり曲がりやすくなることです。生の玉ねぎの薄切りは硬くて曲げようとするとポキっと折れますが、熱によってしなやかになります。この位の柔らかさになると甘みも出てきます。
※ 煮込んだかぼちゃを徹底的にフォークでつぶす必要はありません。元の形の半分程度にすると自然に崩れていくもの、そのままの大きさで残るものが出てきます。崩れたかぼちゃはスープに溶け込んで甘味を出し、そのままの大きさのかぼちゃはホロホロとした食感が楽しめます。

島根県江津市のお料理教室から

ココットキッチンスタジオは料理、パン、お菓子が学べる料理教室です。
作り慣れた定番のごはんをもっと美味しく作るために意外と忘れられている「基本」、新しい味の世界をのぞいてみる「好奇心」、日頃の疑問や悩みの答えを見つける「発見」の3つを大切にしています。
島根県のちょうど真ん中あたりに位置する江津市にある古民家のキッチンスタジオで一緒に「美味しい」を見つけませんか? 浜田市、大田市、邑南町からも食いしん坊の皆さんにお越し頂いています。

ぜひ一度、足を運んでみてください!

島根県江津市のお料理教室・パン教室・お菓子の教室

RESERVE ご予約・お問い合わせ

美味しいメニューをそろえてお待ちしています。
お気軽にお問い合わせください。